2015年11月17日火曜日

新しい始まり。。

前回のblogから大分ご無沙汰。。笑
相変わらずマイペースは健在です。

気にせず石垣島リトリートの続きを、、笑

10月26日2日目の昼は竹富島へ。。



石垣島もとっても綺麗な自然だけれど、竹富島島は更に綺麗。
空も、大地も、空気も。
牛がお出迎えしてくれて、牛車に乗り、島の案内をしてもらったり。。
とっても可愛い牛♡
インドぶりにこんなに近くで見る牛がたまらなく懐かしい感じ。



石垣島の伝統的なお家は母屋、水周り、寝床が同じ敷地に別々に建てられいる。
火災などがあっても被害を最小限にとどめたりする為の知恵。
このつくりだと、家族が母屋に自然に集まるとっても良いつくりだと感じた。

私の小さな頃に住んでいた家は部屋が少なかったから、常に皆んなが居間に集合していたことを思い出した。。
家族が同じ部屋に集まることってとても大切なことだと、大人になってから理解できる。
人の繋がりを学ぶのは家族からなのだなぁと感じた。。

母屋の屋根には必ずシーサーが家を護ってくれていて、神々と生きている。
そして、驚くことに玄関が無い!!
母屋のどこからでも入って良いらしい!感動!!
私もこういうお家に憧れてしまう。。(写真小さいね^^;)



人も含め、生き物全てはこの世界で、生きることを学んでいるのだと、このリトリートで感じることができた。。
そして、大いなる自然の摂理とともに生きている姿は美しい。
心からそう思う。
その美しさはどんな場所に居ようとも関係なく美しいと思う。
そういう人を知っているから。 。
私もそういう生き方をしていきたい。

文明がどんなに発達しても、忘れてはならない。
私達には何が必要なのか。。
 
私達の細胞は呼吸をする度に、今この瞬間も生まれ変わっている。
それは見えない大いなる自然の摂理のように。。

私達はどんな状況にあっても、思った時にいつでも新しくスタートできる。
何故なら、今この瞬間も生まれ変わっているから。。
終わった瞬間に生まれ変わっているのだ。
私達はいつでも輝くことができる。
その事を思い出させてくれたこと、そしてこの地球の美しさ、命の美しさを感じられた喜びをありがとう。

これからも新しい瞬間の連続で生きることに喜びを。。


またひとつyogaの学びが深められたことに感謝を込めて。。

om shanti