2015年10月30日金曜日

全てはタイミング。。

明日で10月も終わり。。
10月に2回ブログがアップできて良かった!!笑

10月25~27日と石垣島リトリートへ行って来ました。
大自然が出迎えてくれて。。
低くて綺麗な空、、。



北の生まれのせいか(?!)、南の気候に、もの凄く憧れている。。
石垣島はそんな私を降り立った早々、満たしてくれた!!(^^)

私達の泊まったホテルは繁華街から車で30分のところで、周りは殆ど建物など無いところでした。
夜は本当に真っ暗!!子供の頃の田んぼの中を思い出したりして、、なんだか嬉しかった。



2日目に夜のナイトカヤックを体験。。
唯一のアクティビティ!!
カヤックも初めての体験、、海に浮く感覚が不思議な感じ。

音がひとつも無い本当の夜。
マングローブの中に入る、、というよりは入らせてもらう、、
生き物が初めてこの地球に生まれた時はこんな感じなのかな。。 

カヤックからみる夜空、、感じたことのない月のエネルギーを強く体感。
まるで太陽。。夜に生きる生物の命を繋いでいる。
月も太陽と同じなのだ、、。

石垣島のマングローブは琉球王朝時代から生きていると言われているらしい。
本当に感動してしまう。
マングローブはもの凄く成長が遅いらしい。3年経っても少し枝が伸びるだけのようで、マングローブを育てようと思って購入する殆どの人は、全く成長しないその佇まいにメゲて枯らすのだそう、、なんとも切ない。。

マングローブは小魚や鳥、小さな生き物たちを守る存在でもあり、私達も守ってくれている。
外は台風でもマングローブの森の中はとても静かな空間で、漁師の人は船を守る為にマングローブの森に船を泊めるそう。
自然を理解し共存していることに感動する。
この地球で自然災害が多くなっているのはマングローブが減ったことも原因だと聞いた。

以前からマングローブの伐採によって災害が増えていることは知っていたけれど、マングローブの生態を知って、それを考えると何故簡単に伐採出来るのか、、本当に悲しく思う。。

私達人間がもっと前に本気で自然の一つ一つの生態を知って、共存の元、発展していたらきっと違う今があるのではと思える。
今から自分が出来ることをやっていこうと強く思った。

生き物は全て同じ存在であること。人だけが成功した生き物では無い。。
あの大いなる自然の摂理とともにそれを深いところまで感じた。

そう思えたのも、全てはベストなタイミング。。



om shanti shanti shanti

 次回につづく。。









2015年10月16日金曜日

幸せな時間。。

10月4日は初開催の秋のpark yogaでした。
皆さんの願いが通じたのか(1番願っていたのは私、、笑)、お天気にも恵まれて最高のpark yogaでした!




春よりも沢山の方に参加いただいて、、、本当に幸せな時間。。
普段は常にコンクリートの隔たりの中で生活しているから、広い芝生の、隔たりの無い視界を感じるだけで身体も心も元気になっていくのが感じられる。。
日々感じる思考や感情の波も収まるのが感じられる。。



大いなる自然の摂理が絶え間ない命を繋げてくれている。。
その中で生きていける幸せ。。

皆の中でも自由を感じてもらえていたら嬉しい。
その自由は隔たりを無くし、全ての生き物は平等であるという大切さを教えてくれると思うから、、



その後は大好きなユッキーとマクロビランチ&散歩♪♪
原宿の、騒音が溢れる中にオアシスのような神社が、、、1歩出たらもの凄いうるさいのに、その空間だけが嘘のように静か。。



自然はいらない音を全て吸収して心地の良い静けさの神聖な音を与えてくれている。。
自然の一部に触れられた大満足の1日でした。。
また来年の春が楽しみすぎる、、(今から?!笑)(^^)/



そしてそして!今月の10日に、2ヶ月に1回のマクロビオテック料理教室がありました!!
毎回私が一番楽しんでいるのでは??と思うくらい毎回楽しい料理教室。。







 今回も食に止まらず色々な話しができて嬉しかった。

マクロビオテックの料理に対する向き合い方はそのまま生き方に変わって、私達を必ず良い方向へ変えてくれる、、そういうふうに強く思える時間でした。



インドのTTCで同期の大好きなあゆみん、いつも良いインスピレーションを有難う。。
次回は12月6日(日) 11時30分~14時30分(延長有り!笑)

マクロビオテックを通して私達の存在する目的を考える時間。。
良かったら是非☆☆



来月は大好きな押上のマクロビオテックカフェ「アムリタ」とのyoga+アムリタランチのイベントも開催します♪
こちらもお待ちしています。

om shanti